
Note Taking Skills - How To Make Your Lecture Notes

1. Let's Make Your Lecture Notes

大学生のだいご味は、今も昔も講義ノート

でもどうやって作るの???

まず、この動画を見てみよ~ !!!

Sample 1

youtu.be

Sample 2

youtu.be

ここで紹介されているのは、コーネル・メソッド (Cornell note method) っていわれている、海外でもっとも有名なノート・テイキング・スキルズ (note-taking skills) なの。

www.itmedia.co.jp

こんな雰囲気で、ノートを作っていこう !!!

また、これは賛否両論あるんだけど、何年か前に話題になった、

『東大合格生のノートはかならず美しい』特設サイト|文藝春秋

というやり方 (笑) 。いやいや、ここまでぎっちり仕込まなくても、もっと簡潔にワイルドに作ってもいい。

要は、毎日続けられる、自分らしいノート !!!

あと、パソコンで講義ノートを作るよりは、手書きで講義ノートをとった方がよいという説明にはこちらを。

youtu.be

 

2. Note Taking Skills

さて、それでは Lecture Note Making の一例を紹介しよう。

Step 1 - Preparation

① Header (Title) 授業テーマ、ページ、日付など明記

② Handout はすべてノートに切って貼る

③ Word List 単語は徹底的に調べてくる

④ Questions わかりにくい箇所を全部しるしを付けてくる

⑤ Summary テキスト内容をまとめる

f:id:classlovesophia:20170312051624p:plain

Step 2 - Session

① 講義内容を聞きながら自分の頭でまとめ、箇条書きでノートをとる。

② 予習の時点で不明だった点や間違った点を赤ペンで修正する。

③ 自分の意見や後で調べてみたいことをメモっておく。

PowerPoint のすべてを写してはダメ !  重要な情報から写していく !  何が最も重要な情報か瞬時に判断し書き留めていく。スピーディーな要領のよさが身につくよ。

f:id:classlovesophia:20170312052026p:plain

Step 3 - Reviewing

① 暇なときにレクチャーノートを眺めているだけでいい。

② 頭もノートもぐちゃぐちゃなところは、そのページを破棄し、リオーガナイズしてそのページだけを作りなおしてみる。

 

さあ、今日からすべての講義ノートを用意し、次のセッションに備えよう !