Maya Angelou, "African Diaspora"

 

全米が尊敬する黒人女性作家「マヤ・アンジェロウ」の17の言葉

 

マヤ・アンジェロウ

 

マヤ・アンジェロウというアメリカの偉大な詩人・作家をご存知ですか?
一言で言えば黒人女性としてマイノリティーの視点から多くの有名な詩や自伝的小説を著したアメリカの作家です。

その活躍は文筆業に留まらず、歌手やダンサー、舞台俳優、ジャーナリストなどとしても活躍し、アメリカでは20世紀で最も尊敬される人間の一人だと言われています。

しかし彼女が尊敬を集めているのは、そのような多彩な才能だけが理由ではありません。

彼女は黒人差別の厳しい南部の貧困家庭に生まれ、小さい頃に義父から虐待を受けたり、17歳でシングルマザーになり生活のため売春婦になるなど、壮絶な人生を送ってきたのですが、そのような逆境を乗り越えて偉大な人物になったことが彼女が多くの人々を魅了する理由なのです。

以下、そんなマヤ・アンジェロウの残した深い言葉の数々です。

 

2

つらいことであっても歴史はやり直すことが出来ません。でも、勇気を持って向き合えば、それを繰り返すこともありません。

 

13

愛は癒しの力があります。家族やたった一人の人間の愛でも、とても巨大で強力な社会がもたらした傷を癒すのに十分なのです。

 

マヤのライフストーリー

youtu.be

 

Maya Angelou, I Know Why the Caged Bird Sings,

maya angelou books に対する画像結果  歌え、翔べない鳥たちよ―マヤ・アンジェロウ自伝

 

自分を好きになる !

youtu.be

 

Today's Homework

youtu.be